「わかってない」と言いながらわかっている件

言葉で言われたことしかわからない、と言うくせに自分でハナからそれを裏切ってる。

僕は、いま目の前で僕に語りかけている人の気持ちがわかりません。

http://anond.hatelabo.jp/20080530040045

ほほう。

気後れする。
僕の目の前にいる、あなた。
一見すごくたのしそうに僕の話をきいてくれているようにみえて、
本当はその友好的な目の奥で、僕をシビアに品定めしているんだろう。
わかってるんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080530040045

わかってるんじゃん!

いや本当に。言葉で言われたことしかわからないなら、そして相手が「言葉で言っていることと違うことを思っている」と感じたなら、それを言葉で言えばいい。わからないなら自分から伝えろ。

そうしたくないなら、それはアナタが、言葉以外の方法でコミュニケーションをとりたがっている、ということなのだ。
自分がやりたいことがわかっているなら訓練すればいい。やりたいのに訓練はしたくない、というのはきっとアナタが一番嫌がることだろう。