天才と言われるのも努力の人と言われるのも同じこと

なぜこんな話をするのかというと、彼女が僕にかけた呪いが、長きに渡って僕を苦しめ続け、僕は苦悩し、のたうち回り、運命を呪う羽目に成ったことと今日のテーマに関係があるからだ。

長文日記

これだけだと「世の中にそういう苦しみを抱えてる人って結構多いと思う」で済むんだけど。

努力の人と言われるのと、天才と言われるのが、どちらが良い結果につながるのかと考えれば、おのずと言わずにはいられませんでした。

天才という言葉は、生きている人にいう言葉じゃない気がする - ホームページを作る人のネタ帳

「努力の人」と言われるのも「才能無い」「努力し続けないとダメ」と言われてるに等しいので、別に意味としては変わらないと思う。「才能あるけど努力し続けてるからすごい」でも同じかな。

誰でも同じ苦しみかたを(少なくとも一時期は)してると思う。
自分は「いやできるかも知れないけど壊れたくないのでこのへんで。」と諦めを公言することを覚えてしまった。
生活としては楽だし楽しくなったけど、能力を最大限に発揮している人達の鉄火場へ突入することができなくなっているんじゃないかという怖れがあって、それはそれでコンプレックス化しかけているような気がする。